1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マグナス・マクシマス、なんでもはかります 

訳が福本友美子さんなんで、手に取ってみた。

ら、大正解です!
すっごいおもしろかった~。

マグナス・マクシマス、なんでもはかります
マグナス・マクシマス、なんでもはかりますキャスリーン・T. ペリー S.D. シンドラー

光村教育図書 2010-08
売り上げランキング : 179302


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ものをはかるのが大好きなおじいさん、
マグナス・マクシマスさんが主人公。


とにかく、このおじいさん、
何でも計ったり、数えたりするのが大好き!


ウエスト周りや子どもの背丈、足の大きさ・・・なんてのは当たり前で。
しめりぐあいやかわきぐあい、近さや遠さ・・・なども計ってみる。
数えるのだってスゴイ。
空の雲の数をかぞえ、ゼラニウムの花びらをかぞえ、顔のそばかすをかぞえ・・・。


小さな紙切れにそれを書き入れるのです。


ところがある日、マグナスさんは、眼鏡を壊してしまい、
新しい眼鏡ができるまで、何もはかれなくなってしまうんですね。
(おじいさんでよく見えんからね....)

ふと。
何もはからない時間を手に入れたマグナス・マクシマスさん。
波の数でもかぞえようか、と浜辺でぼんやりしていると、
そこで、小さな男の子と出会い・・・
大切なコトに気づく・・・てな話。


男の子が、マグナスさんに手を差し出すシーンが好き。
差し出された手を見て、その手を計ろうとするマグナスさんに、
「手をつなぐために、手を出したんだよ。」
男の子が言うんですね。


男の子と手をつないで、海岸でバシャバシャやってみるマグナスさん。
その手のあたたかさで、今まで気づかなかったことに、気づかされる。
そして、家に帰ってからも、ベッドの中でそのあたたかさを思い出す。


いや、いいね。このシーン。


最近、ほんと、世知辛い世の中で、ですね。
何でも、かんでも、
「数値化しろ!」
って言われません?
特に、仕事してると。


あたしの仕事なんて、ほんと、どやって数値化しろって言うの?
て感じなんだけど、
「数値化できない仕事は、仕事じゃない。」
みたく言われるんす。


結果、
子どもの貸出冊数がどれだけ伸びてるか、
学校図書館と連携した授業が何時間あるか、
図書館を年間、何日あけてるか・・・


みたいに、何でもかんでも「数」にして報告しなきゃいけなくって。
でも、それだけで、図書館の充実度みたいなのって、計れないんでは?
図書館の必要性って、それだけじゃ分かんないんでは?


と日々、悶々としているので、
この絵本読んで、なんだか心がちょっと軽くなったりしました。


ラストで、マグナスさん、いい顔してるんだよ~。


学校図書館にも来てみて~。
子どもら、ほんと、いい顔して、図書館満喫してるからさ。

って言いたいね。





[2011/01/05 16:17] わたしはわたし | TB(0) | CM(0)

ピンクがすきってきめないで! 

うちの子と真逆。

ピンクがすきってきめないで (講談社の翻訳絵本)
ピンクがすきってきめないで (講談社の翻訳絵本)イリヤ・グリーン

講談社 2010-01-26
売り上げランキング : 301622


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙は,派手などピンクですが、主人公の女の子は、ピンクが嫌い。


ついでに言うと、普通、女の子が好きって思われてる、
キラキラやひらひらや、おひめさまやお人形なんかも
大嫌い。


女の子が好きな色は黒。
恐竜や化石、クレーン車なんかもだーいすき!


そんな女の子のことを、ママもパパもおかしい・・・!
って決めつけるんだけど・・・。


って感じのお話で、
いわゆる、アイデンティティの物語ですね。


うちの子は、超女の子らしいものが大好きで、
ピンクフリフリ、キラキララメラメ、どんとこい!
なんですが、そんな彼女を見て、母は、
ちょっとおもしろくないなーなんて思ってしまうんです。


べたな子やなー。って・・・。



でも、きっとそれも個性。

男の子だから・・・、女の子だから・・・。

じゃなく、その子の好きなものを認めてやることが、
きっと大切なんでしょう。



最後は、いろーんな性別、人種の子が、
思い思いの格好をしてるシーンで終わります。


どの子もそのままの姿を愛して!
って言ってるようです。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2010/02/20 06:29] わたしはわたし | TB(0) | CM(0)

パンダがナンダ 

パンダがナンダ
パンダがナンダ
くもん出版 2009-04
売り上げランキング : 395739


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある日、ワンダーランドどうぶつえんにパンダがやってきました。

パンダは一躍どうぶつえんの人気者に!

でも、他の動物たちのおりの前には、子どもたちが来てくれなくなってしまいます。


そんなある日、ライオンの人気が復活!
いや、パンダより人気が・・・!

なんと、ライオンは、自慢のたてがみを刈って、パンダのように目の周りを
真っ黒にしてたのです。
(ま、とこやさんが勝手にやっちゃったんですが・・・)

それを見た動物たちは、パンダやライオンが羨ましくなり・・・・。

みんなパンダのようになってしまうのです。



・・・・みんなみんな、パンダになってしまう・・・・


ウサギも、ペンギンも、ワニも、カバも。

キリンや、ゾウさんまで!

みんな、目の周りを真っ黒に塗って、白黒になってしまうんです。


その姿も、かわいいっちゃーかわいいんですが・・・・。


へんてこなパンダもどき動物ばっかりになっちゃって、
このままどうなるのかなあ・・・と読んでると心配になってきます。

でも大丈夫。みんな、このままじゃいけない!とちゃーんと気づくのです。


そのおかしさに、動物たちが自分で気づく・・・
ってオチがいいです。



絵もストーリーもかわいいんだけど、それだけじゃなくて、
「自分らしさって何?」ってことを、小さい子にも考えさせる内容・・・
じゃないかな~。

動物だって、ナンバーワンよりオンリーワンってことですかね。



でも、動物たちが、「パンダがナンダ」って怒るのは、
逆ギレじゃね?って思いましたが。

パンダに罪はないでしょ。


コマ割やら、吹き出しが多用してあるので、読み聞かせには向きません。

でも、じっくり読んでると、
動物たちのつぶやきやら、怒りやらに吹き出してしまいますよ~。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2009/08/03 06:22] わたしはわたし | TB(0) | CM(0)

はなおとこ 

はなから、足がにょきにょきっとはえてる・・・。

この表紙の絵に釘付けです。

はなおとこ
はなおとこジョエル スチュアート

偕成社 2009-06
売り上げランキング : 119732

おすすめ平均 star
star鼻男の話は他人事ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは はなおとこの ものがたり。

「せかいの どこかに もっと ぼくに ぴったりの

 ばしょが あるに ちがいない。

 そんな ばしょを さがしに いこう。」

とかんがえています。
 



ってことで、はなおとこ。

町にでかけて、図書館をのぞいたり、レストランに行ってみたり。

自分の居場所を探すのですが・・・・・。

というお話。



ん?これは・・・・自分探しの物語?


基本、「自分探し~」とかいつまでもやってる人は嫌いなんですが、
このはなおとこは笑えていいです。

まじめすぎず、人を食ったような調子があるからかな。

(ま、訳者は、ほむらさんですし。)



はなおとこは、世界中を旅します。
そして、見つけたこたえは・・・・?


これが、すっごい哲学的なんだなぁ。
でも、うなづける。


自分探しに、
めおとこでも、くちおとこでもなく、はなおとこ・・・・、
にした意図が最後まで読むと分かります。



そういや、どのページも、
表紙のように、はなおとこを中心にして、人の顔になってるんです。
はなおとこがいなきゃ、絵が成立しない感じ?


これも、ラストの、はなおとこが見つけた「こたえ」を
示唆してるのかも・・・と思いますね。



絵が言葉よりも、読者に語りかけてくる・・・
絵本の醍醐味を感じられる絵本です!



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2009/07/30 06:08] わたしはわたし | TB(0) | CM(0)

ぼく、グジグジ 

先日読んだ、「いちばんすてきなクリスマス」がおもしろかったので、
早速、同じ作者の絵本「ぼく、グジグジ」を入手!



オーーーーーッ。珍しく仕事が早い



感想・・・・・・
またもや、ハートウォーミングな(この言い方、ちょっと恥ずかしいけど)
お話でしたYO

ぼく、グジグジぼく、グジグジ
チェン チーユエン 宝迫 典子

朔北社 2004-09
売り上げランキング : 649313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グジグジは おおきな こえで いいかえしました。
「ぼくは ワニじゃない、アヒルだ!」
ワニたちは おおわらい。「じぶんの すがたを よく みてみろ!
はねも くちばしも みずかきもない。おまえの
あおみどりいろの からだ、とがった つめ、するどい は、
どこを どうみても ワニじゃないか!」 



グジグジは、アヒルに育てられたワニの子。
自分をアヒルだと思って、アヒルの家族と仲良く暮らしてました。
そんなある日、グジグジの前にワニたちが現れ、
グジグジに言ったのが上↑の言葉。
意地悪だな。まったく。




コレは、またまた異種家族ストーリーですね!
っていうか、そんなジャンルはあるのか?ないけど。勝手に命名してみました。
主人公が、違う種類の動物に育てられる、という話で、
子どもの話にはこういうの、よくあるような気が。
(ちなみにこのブログで取り上げた絵本の中では
「ワニに何がおこったか」とか「うさぎのチッチ」 とかも、
違う種の親に育てられた子どもの話)
違う生き物に育てられたわけだから、
周囲のみんなとはもちろん外見的に全く違う。
そのことで、いじめられたり、悩んだり・・・
でも、最後は自分なりに答えを見つけていくのです。




意地悪なワニたちに、
「お前はアヒルじゃない。俺たちの仲間だ。」
と言われ、自分は何なんだ・・・と悩むグジグジ。
「ぼくはワニじゃない。アヒルでもない・・・」
じゃあ・・・・・・?




そう!
グジグジは、グジグジなのです。
「ぼく、グジグジ」なのだ!



異質なもの同士でも愛情は育まれるし、
お互いを大切に想い合うことで、絆は強く強くなるんだろうな。
逆に、「他と違う」ということだけで、相手を排除しようとする人たちは・・・・・
どんなに「同じ」ところがいっぱいあっても信用ならないわけだ。覚えておくべし。




ずっとグジグジ泣いているから・・・・
と名付けられたグジグジ。
だけど、共に暮らしてきた家族のために、
強く強くなれたんだっていうストーリーがとてもいいです。



台湾絵本・・・・・・・・要チェックだわ~。




人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2007/11/09 23:52] わたしはわたし | TB(0) | CM(0)
