1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもに本を買ってあげる前に読む本 

赤木かん子さんの新刊(だよね?)です。

徹底的に子どもの立場に立って書かれた、現代子どもの本事情です。
相変わらずの上から目線に、「うぐぐぐぐ・・・」とならなくもないのですけど、
言ってることも、所々に書かれてる本の解説も、的を射ていて、
(というか、目から鱗・・・なとこも多々。でも、うなづけるの。)
「かん子さんって、やっぱりすげーや。」と思ったのでした。


子どもに本を買ってあげる前に読む本―現代子どもの本事情
子どもに本を買ってあげる前に読む本―現代子どもの本事情赤木 かん子

ポプラ社 2008-12
売り上げランキング : 59005

おすすめ平均 star
star近頃の子供の本に感じていた疑問が一気に氷解
starやっと説明してくれる人が出てきて嬉しい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「なんで昔面白かった本が、今は面白くないんですか?」 

講演会で、この質問をされたことが、この本を書こう!と思ったきっかけ・・・
なんだとか。


この質問、分かるな~~~。


私も、むかーしむかし、夢中で読んだ本がいろいろあるのだけど、
今の子どもにすすめたって、ちっとも読んでくれませんからね・・・。
今私が読み返してみても、「ん・・・?」と思うこともあったり。


これは、きっと、昔のあたしは純粋だったからおもしろく感じたけど、
もう汚れちまった大人になったから、子どもの頃読んだ本が楽しめないんだわ!
そして、今の子どもは汚れちゃってるのね、きっと・・・←偏見


と思ったこともありましたが、そうではなく。


今と昔じゃ、子どもを取り巻く状況も、文化も、流行も・・・
何もかもが違うんだよーってことが、具体的に書かれています。


面白かったのは、「ハリーポッター」の考察についてですね。


私自身は、ハリーポッター、おもしろく読めたし、嫌いじゃないんだけど、
何となくね・・・浅い、というか簡単に読めてしまうというか・・・
「これでいいのかなぁ???」的なところがあって、
この違和感はなんなんだ・・・!って思ってたのですが。


かん子さんの、
「同じファンタジーと呼ばれていても、往年の作品(ゲドとかですね)とハリーは、
 全然違うジャンルの物語なんだ。」
説に、なるほど~と。
今まで自分が感じてた疑問が、ちょっと氷解しました。


さすがです。


こういうのって、頭の中で何となく感じてても、それを言葉にして、
相手を納得させるのって、ほんと、難しいもの。


同じようなことが、森絵都さんの「宇宙のみなしご」の解説や、
なんで、漫画は読みやすいのか、そして、なぜ今の漫画はレベルが高いと言われているのか・・・
といった考察にもあらわれてます。
ほんと、いちいち納得させられます。



子どもの本に携わる仕事をしている人は、必読ですYO!



ところで、この本読んで、私が一番読みたくなったのが、
「ドラゴンボール」。
そう、漫画の、鳥山明の。
この漫画の解説がすごいんだよ~。
第1部は戦い、第2部は、今の30代の男はどうあるべきか?
そして、第3部は、傷ついた子どもの癒しと女性の自立・・・
がテーマなんだって。
そ、そんなに深い話だとは、露知らず・・・・。
読みたい・・・でも、第三部まで、って、全部で何巻まであるの~~~???



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ

かならず成功する読み聞かせの本 

赤木かん子さんの新刊ですね。


「かならず成功する読みきかせの本」
ってタイトルだけで、とびついてしまいました。
司書として働きだしてからというものの、日々、悩んでいるので・・・


対象は、読書ボランティアさんみたいです。
あまり毒舌じゃないけど、司書の私にとっては、
「あいたたたた・・・・・」
と心にグサリ・・と突き刺さる言葉もチラホラ・・・でした。

かならず成功する読みきかせの本
かならず成功する読みきかせの本赤木 かん子

自由国民社 2008-09
売り上げランキング : 9352

おすすめ平均 star
star待ってました!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おもしろい本を読んでもらって、笑ったり、興奮したり、
わくわくしたりすると、幸福な気持ちになります。
そうして、幸福な時間をたくさん過ごした子どもは、
大きくなってタフな大人になれる、と私は思うのです。
その幸福だった時間は、眼には見えないかもしれませんが、
確実にその子のなかに根を張って、その子を創り上げるのです。
 



とは、かん子さんが考える、
「なぜ、子どもたちに本を読んであげるのか。」
という答え。
うん、なるほど・・・・という感じです。
うっすら、感動すら感じてしまいます。
子ども目線ですよね。


だから、子どもたちの前で本を読む時は、
自分が読みたい本を選ぶのをやめよう、と。
子どもたちが、本当に喜ぶ本を読んであげよう、と。
子どもたちが読み聞かせを聞かないのは、
子どもたちが悪いわけではなくて、選んだ本か、読み手が悪いのだ、と。


うん、うん。分かる。


でもね。


実際いるんだよなぁ。全然聞かない子。
ていうか、はなから聞く気がない子。
「もうちょっとじっくり聞いてよー。
 そしたら、おもしろくなるからさぁ」
と心の中で叫びながら、読み聞かせること、あるんですよね。



たしかに、絶対うける本ってありますよ。
「うえきばちです」とか「うんちっち」とか。
でも、そればっかりでいいのか?って思ったりね。
うぅ~ん。難しいわぁ。



・・・と、あたしの愚痴っぽくなっちゃいましたが、
紹介してある本はたしかに、おもしろい本ばっかりです。
「大人も子どもも大喜びする本」とか
「ひと工夫と遊び心で大ウケ」とかっていうジャンル分けも、
読み聞かせする時に役立ちそう!



読み聞かせ活動をしてる人にとっては、
必読の書になること間違いなしですよ!



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ

MOE 2007年 5月号 

今月号のMOEの特集は、ブルーナ


最近、ミッフィー大好きな娘は、表紙を見ただけで大興奮・・・!
付録のシールはもぎとられました。
くそー!

MOE (モエ) 2007年 05月号 [雑誌]MOE (モエ) 2007年 05月号 [雑誌]

白泉社 2007-04-03
売り上げランキング : 13890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は、ポスターや表紙の仕事で
「ひと目で伝える」ということを
学びました。
          by ブルーナ


「子どもが初めて出会う絵本」として愛されてるブルーナの絵本。
自分に子どもがいない時は、「そんなもんかいな。」て思うくらいだったんだけど、
ここ最近の、娘のブルーナ絵本への傾倒がものすごくて・・・
ひたすら感心してます。


図書館や書店へ行くと、ブルーナ絵本を探してきて持ってくる。
ミッフィーの絵が描かれてなくても、
これは、ブルーナの絵本だぁ!って分かるみたい。
シンプルだけど、独特な個性を放つブルーナ絵本のとりこみたいです。彼女。



そんなブルーナー絵本の魅力が、
ブルーナさん自身の言葉で、
ブルーナマニアの方々の言葉で、
語られてます。


祖父江慎さんの大人読みブルーナ講座、おもしろかった!
ブルーナさんもすごいけど、ここまで読み込んでる祖父江さんもすごいよ!
私もブルーナ絵本を並べて、絵の中に渦巻くいろんなことを発見したーい。


そうそう。
ミッフィー絵本って、まだまだ新刊でてるんですね....
知らなかった。(うー。勉強不足だわ。)
オランダで出たばかりの新刊絵本では、ミッフィーが初めていじめ問題に向き合うんだとか。
すごい。今日的なテーマ。
オランダでもいじめは社会問題ですか???

耳の垂れたウサギが登場するらしいんだけど、
「わらってリッキ」を思い出してしまいました。



それにしても、最近MOE、おもしろいわぁ~。
来月は、絵本屋さんのおすすめ絵本ランキング!
これは絶対買わねば!!!



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
[2007/04/06 15:03] 絵本関連本 | TB(0) | CM(0)

MOE 2007年 1月号 

待ってました!


今月号のMOEは絵本特集ですよん


絵本好きにはたまらん~な特集
その名もずばり!


「今年、いちばん愛された絵本」 


だとさー。


えー!えー!何が一番愛されたのーーー?
知りたい!
ってことで、久々にMOEを買っちゃいました


MOE (モエ) 2007年 01月号 [雑誌]MOE (モエ) 2007年 01月号 [雑誌]

白泉社 2006-12-02
売り上げランキング : 11926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


巻頭大特集!
 絵本の未来がみえてくるブックガイド決定版
 「今年、いちばん愛された絵本」

MOE絵本ベスト30
 15周年クロニクル(15年間にわたるベスト30を振り返ってるのです。なつかしー)

絵本LOVEスペシャル対談 
 小野明×広松由希子

若手作家・編集者座談会 
 こんな絵本がつくりたい

本当にほしい絵本と出会えるホームページ大図鑑


などなどなどなど・・・!!!


興味津々な記事が盛りだくさん



でも、やっぱり、気になるのは、今年1番愛された絵本ですよねーーー。


なんだろ、なんだろ。

アレかなー。コレかなー。ソレかなー。


ドキドキって、ページをめくったところ!




コレでしたよ。コレ

(今知りたくない人はクリックしないでね!)


あー。なるほど
コレ、新刊でてたんだなぁ。
司書お休みしだしてから、新刊にはほんっと疎くなってたあたし。
早速読んでみなくっちゃ!


それにしても、知らない絵本がいっぱい。


絵本好き心が刺激しまくられます。



でも、私的におもしろかった記事は、
絵本LOVEスペシャル対談でした。



自分の好みを一回、ぶちこわして絵本を読んでみる。
それが絵本を好きになるための方法。


ってのが、なるほどーって。


広松由希子さんが選ぶ絵本って、
ほんと、ツボなのツボ。

よく、「MOEのおすすめ今月の絵本」記事見ながら、選書してましたよ。




というわけで。
今年出たたくさんの絵本と出会える雑誌です。


絵本好きさんの胸がときめきます



それにしても.....

こういう特集見ると、あー。今年も終わっちゃうんだなーって思っちゃいますね。
なんだか寂しい気分




人気ブログランキング参加中♪
付録は、杉浦さやかさんの、絵本とあそぼうシール。かわいいよん人気blogランキングへ

[2006/12/06 09:41] 絵本関連本 | TB(1) | CM(4)

edu 11月号 

「edu」って雑誌、知ってますか???

小学生ママの子育て応援マガジン
ってことで、小学館からでてる雑誌です!


この雑誌、私、毎月とっても楽しみにしてるんですね~。
従って、毎月立ち読みしてるいるのです! (買いなさい)


あんた、小学生ママじゃないだろ!って思った人!


大正解!私は1歳児ママ!
でも、これには、理由があるの~
ほとんどの記事には、興味薄なのだけど、唯一、読みたいページがあるの~

私の大好きな斎藤美奈子さんが、ブックガイドを書いてるのですよ!
ママ向けブックガイドなので、けっこう、今の興味に合致!しかも、子育てにも(小学生ママじゃなくとも)ためになりそうな本がいっぱいでてくる!しかも、紹介者は斎藤美奈子さんなので....紹介文自体がおもしろい!


「週刊文春」に連載中のくどかんの子育て日記同様、私の立ち読み愛読コーナーがある雑誌なのですね!


しかーし



今月号は、買っちゃいましたよー!
初「edu」ですよーーー!

なぜなら、「edu」初の読書特集!
テーマが、「が大好きな子にどう育てますか?」だったのです。

edu (エデュー) 2006年 11月号 [雑誌]edu (エデュー) 2006年 11月号 [雑誌]

小学館 2006-10-10
売り上げランキング : 317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書指導(最近、学校ではこの言葉は使わないのでは?)のベテラン先生が、どの子も本好きになる魔法のメソッドを初公開!

お母さんの「読み聞かせ」で子どもを本好きにする!

「こうしたら、うちの子、本を読むようになりました」先輩ママの工夫大公開!

行列のできる図書館司書(すご。)が選ぶ、必ず読みたくなるブックリスト134冊!

そしてそして.....

斎藤美奈子が選んだ、ママが絶対ハマる本90冊!


読んでて思ったのですが、やっぱり、読書って楽しむものなのですよね。その姿勢が、どの記事にも貫かれてる。そこが好印象な特集でした。

子どもが本を読めば、読解力をつくのではないか、とか、語彙や知識が増えるのではないか、とか、想像力がつくのではないか、とかとか....そして、お勉強ができるようになるのではないか....なーんて親が(もちろん先生も!)思ってるうちは、子どもって本なんか好きにならないんだろうって思う。

まずは、大人が「本はおもしろいんだよーん」って姿を子どもたちに見せることですな。
大人が読まずして、子どもに読め、読めというのは何事だ!


なんてことを、学校司書をしてた頃からずーーーっと思ってたので、この、「edu」の特集に書いてあることには、思わず「うん、うん」とうなずいてしまいましたわよ!


「かならず読みたくなるブックリスト」にとりあげられてる本も、いいです!
毎日子どもと接している、学校司書が選んでるって感じがします。
最近の子どもたちがよく読んでいる本を網羅してます。でも、古典もちゃんと、紹介してある。
子どもって、どんな本なら読むんだろう....?って思ってる人はぜひ!目を通してみてください。


などと書いてたら、どんどん熱くなってきました


こういう本読むと、私ももっともっと、読書したくなってきまする~


人気ブログランキング参加中♪
付録はなんと、親子ペアミサンガ手作りkitでした!お買い得ぅ人気blogランキングへ




[2006/10/13 14:05] 絵本関連本 | TB(0) | CM(4)
