1. 無料アクセス解析












スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

げんくんのまちのおみせやさん 

ほりかわりまこさんの新刊です!

げんくんのまちのおみせやさん
げんくんのまちのおみせやさんほりかわ りまこ

徳間書店 2009-02
売り上げランキング : 299601


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新しい町に引っ越してきたげんくん。
家の近くには、いろんなお店が並ぶ、
アーケードの商店街があります。


お母さんは、引っ越しの後かたづけで忙しそう・・・・。


なら、一人で、新しい町の探検にいっちゃえ!


とばかりに、引っ越し先の町を探検する男の子のお話。



商店街のある町に住んでる子って少ないかな、と思うので、
(今、買い物って言ったら、スーパーじゃないですか?)
魚屋さんで、おじさんが魚をさばくのをじっと見てみたり、
揚げたてのコロッケ、買い食いしたりするげんくんに、
ちょっと羨ましいな~と思っちゃいました。



旅行先で、市場巡りとかしますよね~。あんな感じ。
日常のお話なんだけど、ちょっとした冒険なんですよね。
げんくんにとっても、商店街がもう珍しく感じるようになった読者にとっても。


だから、けっこう細かく描き込まれた絵がとっても楽しかった!
コロッケ50円、とか(安っ)
古道具屋さんに並べられた、珍しいもの、見たりだとか。


商店街のおじさんやおばさんたちも、優しくてとってもフレンドリーなのね~。
げんくんと、商店街の人たちとのやりとりにもほっこりです。



それから、このお話には、もう一つサイドストーリーがあって、
最後は、ぜーんぶがうまく完結するんですよね。
げんくんが新しい町を探検するだけの話じゃない・・・
ってとこがミソです。



引っ越しって不安だけど、でも、新しい出会いがいっぱい待ってるってことでもあるよね!
と、読んだ後、さわやか~に思いました。
タイトルじゃ分からないけど、春にぴったりの絵本です。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

ルラルさんのほんだな 

私は昔から本が大好きな子でした。

ハラハラドキドキの気分を味わったり、
私もこんな風になりたいなーと憧れたり、
全然知らない世界や考え方に驚いたり、
心が傷ついた時には慰めてもらったり、
自信がなくなってる時には少し背中を押してもらったり。

なんか、書いてると、いろんな本を思い出してきました。

とにかく、本は素晴らしいんだと思っているし、子どもたちにもそれを伝えたいなーという気持ちで司書という仕事をしてました。

でも、本絶対読まなきゃダメ!とは考えていなくて。読書の楽しさ、知ってて損はないよ、だから読もうよ!って気持ちだったかな。

といっても、

「本ばっかり読んでると、頭でっかちになる。」とか、
「読書より、体験の方が重要だ!」

なんてこと言われるとなんだかムカーときてしまうこともよくあって・・・



そんな私にぴったり(?)な絵本を見つけました。大好きなルラルさんの新作です。

ルラルさんのほんだなルラルさんのほんだな
いとう ひろし

ポプラ社 2005-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ルラルさんの ほんだなには、ほんが たくさん ならんでいます。
あついほん、うすいほん。
おおきいほん、ちいさいほん。
どのほんを、ひらいても、たのしい ものがたりが あらわれます。
 


きょうも、ルラルさんが本を読んでいると・・・
ねこがやってきて言いました。
「ちょっと読んでくださいな。」
ルラルさんは、動物たちに地底の世界を冒険するお話を読んであげました。

すると・・・
「あっ!ぼく、そのあな知ってる!」
とねずみが言い出して、お話は中断。みんな外へ行ってしまいます。

「あーあ、ねこやねずみには、本のおもしろさがわからないんだ。」
と思うルラルさん。しぶしぶみんなについていきます。

なのにね、動物たちとあなを探検しているうちに、
ふしぎな気持ちになって・・
どきどきしてきて・・
地面の下からでてくると、いつものけしきが違って見えて・・

先頭に立って、冒険を楽しむルラルさん
冒険が終わったら、もちろん、その後は・・

読書の方が・・とか冒険の方が・・とか考えたりしないのが、子どもたちなんだろうな。
この本の動物たちも、本の世界と現実とを自由に行き来してるもんね。
その結果、本も、本当の冒険も前よりずっと楽しくなってる!なんていいな

それにしても、今回も、いつのまにか、1番楽しんじゃってるルラルさん。
気むずかしい顔してるけど、そういうとこが動物たちに愛される理由かなーと思ってしまいます。
子どもって、見た目じゃなくて、心が子どもな大人を見分ける能力あるもの!

どんどん子どもになっていくルラルさんに、今後も期待☆です。



人気ブログランキング参加中♪
ルラルさんに会いたい人は→人気blogランキングへ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。