1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ころんちゃん 

ころんちゃん
ころんちゃんまつなり まりこ

アリス館 2010-03
売り上げランキング : 382883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本、子どもを産む前に確か読んだのだけども。
実際、赤ちゃんがいる生活を始めてから、もう一度読み返すと、
作者の松成真理子さんの赤ちゃんの描き方に脱帽してしまいました。


そうそう、赤ちゃんってこんなんだ。
お肉でぷにぷにで、手足がくびれちゃってさ、
ほっぺたは真っ赤。
ぴんって逆立った髪の毛、
オムツしてるせいか、おしりはまん丸で・・・。


ココに、うちの子がいるよ!って感じ


さらに、うちの子もころんちゃんと同じく、寝返りの真っ最中なのね。
ころーん、ころーんって、あちこち転がる・・・
その姿がもー、うちの子とそっくりなんですよ!
転がりすぎて、ごつんってなっちゃうとことか、
ごつんってなって、何が起こったのか分からなくて、一瞬沈黙しちゃうとことか、
その後、顔を真っ赤にして泣いちゃうとことか・・・


はぁ~。ほんと、そっくり。
うちの子だ、コレ。


小さな体が、画面いっぱい、あちこち転がる様子に、
赤ちゃんいなくても思わず、顔がにんまりしてしまうはず。
ただそれだけなのにね、ただそれだけを描いた絵本なのに、
このあふれるエネルギーは何!?
小さな小さな命の、あふれる力。
ページを開くと、それが感じられます。


あたしは毎日、本物の赤ん坊から力もらってるんだ~!
明日も頑張らなくっちゃ!



[2011/02/28 16:44] ようこそ!赤ちゃん | TB(0) | CM(2)

赤ん坊心をくすぐる絵本 

じゃあじゃあびりびりじゃあじゃあびりびり
まつい のりこ

偕成社 2001-08
売り上げランキング : 222
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「子どもができたら、絶対読んであげよ
って思ってた絵本です!!

「じどうしゃ ぶーぶーぶー」
「いぬ わんわんわんわん」

って、ただそれだけなんだけど・・・

娘、大爆笑!です。
ほんと、驚きました。

いろんな擬音語が出てきますが、
私が一番ナイス!と思ったのは

「そうじき ぶいーんぶいーんぶいーん」

です!
なぜって、うちのこ、そうじき大好きだからね。
泣きわめいてても、そうじきだしてスイッチオンしたら
イチコロです。←掃除嫌いにはえらい迷惑

アト、文字の位置にも工夫ありです。
絵にぴったりの場所に字が配置されてます。

さすが、赤ちゃん絵本界のベストセラーですな。
[2006/01/13 21:14] ようこそ!赤ちゃん | TB(0) | CM(5)
