1. 無料アクセス解析












 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Two Trains 

最近、魚住直子さんの「非・バランス」を読み直したら、

あんまりにもおもしろかったので、魚住直子再読中です。


Two Trains―とぅーとれいんず (学研の新・創作)
Two Trains―とぅーとれいんず (学研の新・創作)あずみ虫

学習研究社 2007-05
売り上げランキング : 468382


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「今は、どうしようもできないことばかりだけど、がんばって早く大人になろうよ。

 わたし、早く、自分でいろんなことができるようになりたいの。」 



微妙なお年頃の子ども達の、微妙な気持ち・・・

を描いた連作短編集です。

こんな風に書くと、
「う~ん。ありがち?」
って思いそうだけど、それをありがちで終わらせないところが、
魚住直子さんのすごいところなんだな!


「あ~!こういうことって、あるあるーーーーー!」
と、どのお話読んでも感じると思います。
でも、じゃあ、この時期の子どもの気持ちを、こんな風に描けるか、
こんなエピソードで語れるか・・・
と言ったら、絶対無理。私には無理。
(あ・た・り・ま・えです。)


特に、胸にズシンときたのは、「ミジュク」かな。

若くて、大人しい女の先生に、「ミジュク」というあだ名をつけて、
クラス中で、いじめる。
授業がうまく続かなくなって、その先生は学校をやめてしまうことに。
主人公の私は、そんな「ミジュク」を最後に喜ばせようと思い、
プレゼントを渡すことにする。
私の予想に反して、あまりいい反応をしてくれない「ミジュク」
そんな「ミジュク」に最後まで腹を立てる私。
でも、三年後、偶然「ミジュク」に出会い・・・

という話。


思い上がった「子ども」の姿が、絶妙なエピソードとともに語られます。
「ミジュク」とあだ名される先生を、クラス中でいじめる、いたぶるシーンが
とてもリアル。
子ども達が集団で行う残酷さとか、淡々とした先生の様子とか。


数年後、主人公が少し大人になってて、先生の気持ちを理解できるようになって、
自分たちのやってたことが恥ずべきことなんだ、と分かるのがいいです。


先生だからって、何でもしていいわけないのと同じで、
子どもだからって、何でもしていいわけでもないんだよね。


その他にも、仲良くしたい子となかなか仲良しになれない女の子を描いた、
「親友になりたい」もな~。
この気持ち、このシチュエーション、大人でも分かると思います。


表題にもなってる「Two Trains」では、主人公の女の子の母親の姿に
自分を重ねてしまって・・・・
そうそう、親って、無意識に、子どもを自分の思い通りに動かしたい
って思ってるとこあるんだ。
身につまされました・・・。


対象年齢が中学年~になってますが、
もうちょっと大きい子の方が、心に響く気が・・・
大人もいけます。



人気ブログランキング参加中♪
読みたくなったら、クリック♪クリック♪→人気blogランキングへ

[2009/09/26 06:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぽんこちゃんのどろろんぱ 

今日はほんとにいいお天気全国的にかなあ・・・
こんな気持ちのいい日は、お友達誘って、どこかに遊びにいきたくなりますねー
って言っても、うちのコにはまだお友達がいないのです
早く友達作ってあげたいんだけど、いまだ、どうやって?って感じで・・・


ぽんこちゃんみたいな、お茶目なコ募集中


ぽんこちゃんのどろろんぱぽんこちゃんのどろろんぱ
たかどの ほうこ

あかね書房 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たぬきの ぽんこちゃん
うさぎの うーちゃん
さるの さっちゃん 
りすの りっちゃんは、
ピクニックに でかけました。


ぽんこちゃんは、大はりきり!
行く先々で、みんなをおどかそうと、とくいのわざを使います。

どろろん ぱっ!  

でもね。
ぽんこちゃん、とくいのわざとかって言ってるけど、ばけるの、へたっぴで。
でかすぎるくるみにばけてみたり、
ぼうしにばけて、あせかいちゃったり・・・
お友だちにもすぐばれちゃいます。

そこで・・・とっておきのわざを思いついたのですが・・・?

不器用で失敗ばかりのぽんこちゃん。
でも、友だち思いで、一生懸命で・・・

たかどのほうこさんの本に出てくるコって、こういうキャラ多いですよね!
ちょっととぼけてて、何やってもにくめないってゆうコ。


とっておきのわざは、最後、見事成功!
でも、ぽんこちゃんは涙。
そのわけは?
もちろん、ぽんこちゃんのお友だちが上手になぐさめてくれます。
いいね!友だちいると。ピクニックも楽しいね!

うちのコにも早く友だちできるといいな



人気ブログランキング、登録してみました。ドキドキ

人気blogランキングへ
[2006/04/06 12:34] 未分類 | TB(1) | CM(0)

声にだして読みましょう♪大笑いできます。 

メチャクサメチャクサ
ジョナサン アレン Jonathan Allen 岩城 敏之

アスラン書房 1993-08
売り上げランキング : 45,319
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北の、こんもりとした森の中に、
1頭の 大きなへらじかが すんでいました。
名前は メチャクサ!
だって、めちゃくちゃ くさいから。
 


バカウケ間違いなしの出だしです。
続きを読む
[2006/03/10 18:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)
